ホーム > 緑化友の会 > 会員からの一言

会員からの一言

会員からの一言
友の会へリンク
会員からの一言

会員からの一言

緑化友の会に入会して


平成15年春、奈良市より木津川市へ転居。当時は会社と自宅の往復だけの生活。定年を迎え自宅でゴロゴロの日々。これではいけないと思っていた頃、妻の友人から緑化友の会へのお誘いを受け、妻が先に入会、遅れて私も入会しました。全く未経験で高齢での入会、務まるか不安でしたが、先輩会員の方々が温かく迎えて下さり心配なく直ぐに馴染めました。

木津川市に広く大きな公園が多くあることを初めて知りました。

作業は各公園の除草、樹木の剪定、伐採、花壇の花植え替え、管理、四季の花の種まき、トイレ清掃、堆肥作り等々があります。

「草を刈る、集める、運ぶ」それぞれ分担して作業が進められます。作業にあたるには安全が第一です。朝礼での説明、注意事項、作業手順を確認、公園利用者と会員の安全を最優先、事故や怪我のないよう細心の注意が必要です。

各種の講習会も行われます。(刈払機、チェーンソー、樹木の剪定、救命救急等)

高齢者と呼ばれる私達、高齢者だからこそ丁寧できめ細やかな仕事が出来る事があると思います。

多くの女性の方も参加され楽しく作業されています。

入会して日も浅く知らないことが多いですが、先輩方の助言を受けながら技術と知識を身に付け少しでも木津川市のお役に立ちたいと思います。

また休憩時間には趣味の話や冗談も飛び出し楽しいひと時です。

先輩方の地道な努力により美しく整備された公園で子供達が遊び駆け回る姿を見て私達夫婦もその一員になれた事、緑化友の会にめぐりあえた事を喜んでおります。

金濵 宰吉

会員からの一言
 
トップへ