ホーム > 緑化友の会 > 会員からの一言

会員からの一言

会員からの一言
友の会へリンク
会員からの一言

会員からの一言

緑化友の会に入会して


緑化友の会に入会して丸3年。振り返ってみれば楽しかった~の一言でしょうか。

入会のきっかけは毎冬恒例の堆肥無料配布会場で頂いたお誘いのリーフレット。拝見して目が点になりました。正直なところ、びっくりしました。”お給料が頂ける!全くのボランティアでは無く、この年で!”って事で興味ある植物関係のお仕事をしてお給料が頂けるとなるともうこれは行くしか無いでしょう。

晴れて会員と成り先輩方とご一緒させて頂いてみると、会員さんの明るく、活動的で躍動感溢れる統率の取れた働きと親切さには感動しました。新入りさんには手取り足取り声掛けして面倒みて下さいます。市内の大きな公園の整備管理が主な仕事で一年通して除草、剪定、伐採、花の育苗、花壇作り、堆肥作り、トイレ清掃などです。概ね週2~3回日休憩有りの午前3時間の作業でシルバー世代にはピッタリな働き方です。出席も強制ではなく個人の都合に合わせられ特に休む時も連絡はいりません。こんな所も精神的な負担が無く気楽です。

美しい翡翠色のカワセミが見られる穴場池が有り私が密かに木津川のキューケンホフと呼んでいる公園とか桜、菜の花、ひまわりの花見が出来る公園、現況林を残したお山や広場が有って子供達が思い切り駆け巡れる公園とか魅力溢れる公園が沢山有りますがこれも気持ちよく管理されていればこそで綺麗に整った公園に関われている事に誇りを感じます。

紀元前の名医ヒポクラテスが”人は自然から遠ざかるほど病気になる”と申しております。2000年以上前でさえそうなら現代に於いては尚のこと百歳を目標に緑化友の会皆で良い汗かいて脳トレ筋トレに励むのも価値ある老後の過ごし方だと思います。

緑化友の会  K・Y子

会員からの一言
 
トップへ