ホーム > 緑化友の会 > 会員からの一言

会員からの一言

会員からの一言
友の会へリンク
会員からの一言

会員からの一言

緑化友の会に入会して


木津川市に住んで60年を超え、住まいの近隣しか知らなかったんだと感じました。こんなにも緑や広場の多い公園が在ることを。私は、今まで公園に入ったりしたことが殆ど無かったので緑化友の会に入り、作業して初めてその規模を知りました。

緑化友の会とは?どんな所?何をメインに仕事をしているのか?と疑問でした。

内容としては、公園内のトイレ掃除、公園の除草、樹木の剪定伐採、花壇の整備(花の育成)、堆肥の作成等です。これらは、当番制であったり全員作業であったりと形態はその内容で変わります。会員の方は皆さん楽しく和気あいあいとしながらも規律があり規則にのっとり怪我、事故防止に注意を怠りません。その為の講習会があり作業日の朝礼では、作業上の注意事項、問題点、順序を報告され、標語を言い、ラジオ体操をして作業に入ります。除草作業では機械の整備記録の提出と1台1台の点検も行います。私も当初ここまで組織化されていると思ってみませんでしたので、少し驚き頼もしくもありました。

こうした取り組みのなか会員方々の努力で木津川市内の公園は綺麗です。作業後のすばらしさは自慢ではないですが、とてもすっきりとして綺麗なものです。市内外の方がその綺麗さに紅葉をほめて頂き「見に行きたい」と仰っていると聞きました。その言葉に我々会員もやりがいと嬉しさを感じました。

又、作業ばかりでなく各会員の趣味の会が有り、ゴルフ、釣り等仲間内で楽しんでいます。私は、ゴルフが好きなので皆さんと一緒に仲間に入れて頂いています。

諸先輩方たちと情報交換をしながら地域の変化や趣味等の話をして知らなかった知識を吸収しています。

今後は健康に留意しながら長くお世話になりたいと思います。

吐院 義宗

会員からの一言
 
トップへ