ホーム > 団体の概要

団体の概要

団体の概要

代表理事ごあいさつ

代表理事

本協会は、去る平成4年10月に「財団法人木津町公園都市緑化協会」として発足し、その後、平成19年3月に木津町・加茂町・山城町の三町合併により木津川市が誕生しました。

また、公益法人制度改革により平成22年6月に京都府知事から公益法人の認定を受け「公益財団法人木津川市公園都市緑化協会」として、新たなスタートを切りました。

本協会の目的は、民有地の緑化及び公園緑地整備等による緑地保全を促進し、緑化思想の普及啓発等を行うことにより、本市における都市緑化を推進し、もって地域住民の快適な生活環境づくりに寄与することとしています。

本協会といたしましては、この目的を推進するため、各種事業を積極的に展開し、より質の高いサービス提供に努めるとともに、公益財団法人として、責務を果たすことができるよう、役員一同、一層努力して参ります。

 

関係各位におかれましても、格別のご指導、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

目的

地域高齢者の健康増進、福祉増進を図り、実益を兼ねた有意義な生活リズムを保持するため
民有地の緑化及び公園緑地等の整備により緑地保全を促進し普及啓発等を行うことにより
木津川市における緑化を推進し、もって地域住民の快適な生活環境づくりに寄与することを目的とする。

 

事業の概要

 

この協会は、目的を達成するために、次の事業を行います。

 
  1. 地域高齢者を活用し福祉増進のため、都市公園等の維持・管理業務の事業
  2. 地域農業の理解・発展を深めるため、貸農園に関する管理・運営業務の事業
  3. 地域環境保全のため、雑草堆肥化に関する業務の事業
  4. イベント等の事業
  5. 緑化基金の造成、管理・運用及び地域緑化に関する緑化推進及び普及啓発事業
  6. その他この法人の目的を達成するために必要な事業
 

団体の詳細

木津川市緑化協会組織図
名称   公益財団法人
  木津川市公園都市緑化協会
住所   〒619-0214
    京都府木津川市木津神田2番地1
電話番号   0774-72-6050
FAX   0774-72-6050
代表理事   田中達男
役員   理事  10名
    監事   2名
    評議員 10名
 
トップページへリンク